2003年2月ー3開花



Den. kingianum var. silcockii
キンギアナムのセミアルバ〜♪
右の写真はほぼ実物大の大きさです。こんな小花がたくさん咲いてくれました。
花弁がキラキラ光ってシルクの光沢があります。


Den.セカンドラブトキメキ               Den.ハマナレイク                  Den.チンサイ         
     
セカンドラブトキメキはネットのお友達のたっけーさんから、ハマナレイクはマミちゃんから
去年の今ごろ貰ったものです。今年はまだ花付きのバルブは1本しか育ちませんでした。
でも、もう新芽も育ち初めているので、来年は見違えるようになってくれるはず〜??
やっぱりデンドロの可愛さは格別です♪



Den.MaidenCharlotte(aberransXrhodostlctum)
昨年のドームで買ってきたものです。
新芽が充実すると、季節に関係なく咲くようです。春にも、夏にも咲いていました。
また新芽が育っていますが、1度にたわわに咲いてくれたら、もっといいのにな!
今、3バルブに花が咲いていますが、
小さい花なので、接写で撮っています。裏に入るスポットの模様がきれいでしょ?
リップが大きく開いて切れ込みがとっても愛らしい雰囲気でお気に入りです(^^)



Coel.intermedia
夏の強い陽射しで葉焼けしてしまい、たくさんの葉を落としてしまいました。
白く垂れて咲く姿はとても美しいのですが、今年のセロジネは作落ちです。

鉢を黒いフェルトの生地で覆って写真撮影しています。




Lc.Spring Memory 'World Station'
今年末娘は高校を卒業します。
毎日通い続けた学校、一日も休まずがんばった部活、いよいよ最後になりました。
それぞれの未知なる進路に向かって別れ別れの春がやってきました。
数多くの想い出を胸の中に詰め込んで旅立ちの時!
スプリングメモリー’ワールドスティション’
このカトレアのように逞しくいつか大輪の花咲くように、卒業生に贈ります




Lc.Mini Purpurata x C.walkeriana
らっぴぃ'sPAPAさん、咲きました〜♪
バックのバルブを貰って2年?
初花です!
ペタルにもほんのり色がのっています。
それにしても、私はこんなシャープでキリリとしたお花が好きですね〜♪




Slc.Sunrise Doll 'Orange Star'
とっても花付きのよいサンライズドールです。
色も明るくて元気の出るイエローとオレンジ!
残念なのは、リップが暴れてしまうこと・・かな?
右から2番目はコラムの下にリップが巻かり込んでしまいました。